大川家具ドットコム店長の日常と家具に関する日記です。 http://www.okawakagu.com/

2010年02月22日

大川インテリア塾ソラリア展総括

2010年2月20・21日で、福岡市天神ソラリアプラザにて、
「大川インテリア塾ソラリア展2010」
に出展してきました。

RIMG1081.JPG

搬入は、19日の午後11時から、
夜の9時位に自宅を出て、搬入
RIMG1016.JPG
こんな感じの会場だったのが、
こんなふうになりました
RIMG1425.JPG

私のブースも前日セッティング終了。
RIMG1059.JPG
展示会が始まれば、小物等も追加して行きます。


ということで、展示会初日
土曜日の朝ということで、出足は鈍く、
お互い出展している作品を見て回ってました。

私もネットショップに出せるような面白い商品を探してました。

RIMG1138.JPG
これは、斬鉄剣といって、漫画によくある刀で切った形を表したテーブルです。

RIMG1185.JPG
これは、大川組子といって、
建具などに使われる組子をインテリアにアレンジしたものです。

RIMG1268.JPG
これは、ハイヒールをイメージしたソファーですが、
かなり評判でした。
RIMG1368.JPG
こんなふうに使っても良いみたいです(笑)
このソファーは近いうちうちのショップでも発売しようと思ってます。

私は、日本の森再生というテーマで、
国産杉を中心にしたブースを設定しました。
RIMG1200.JPG
置いた商品は、
ナデ撫で杉テレビボード130センチ幅
http://www.okawakagu.com/nadesugi.html

ナデ撫で杉キャビネット
http://www.okawakagu.com/nadekyabi.html

撫で杉クローバーテーブル
(近日発売予定)

ポーチカオーダーソファー
http://www.okawakagu.com/po-tihiji.htm

の4つです。

見て頂いた方に話を聞くと、
キャビネットは、
「開けた瞬間に杉の香りが凄い」
「ナデナデしたくなるって分かる!!」
「側面も無垢で丈夫そう」


テレビボードは、
「かわいい」
「収納がよく考えられてる」
「これも杉の香がする」
なかには
「寝台にしても気持ちよさそう」
という声まで聞こえてきました。

ソファーは、
「沈み込まなくていい」
「日本製は安心できる」
「手触りがいい」

クローバーテーブルは
「ちょっとした置物に良さそう」
「思ったより安い」

なんていう声が聞こえてきました。
私や製作者が今まで気づけなかった商品の良い所を
教えて頂いたようで、大変タメになった展示会でした。

また、土曜日の夜にローカルのNHKにてニュースに流して頂いたり、
日曜日の西日本新聞に載せて頂いたりしたおかげで、
日曜日の昼は溢れるほどのお客さんが来られました。
RIMG1539.JPG

RIMG1726.JPG

日曜の夕方には出店者みんなグッタリしてましたが、
大変面白い展示会でした。

できれば来年以降も何かこういった形で展示会をしたいと思います。



Posted by たいよう at 14:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。