大川家具ドットコム店長の日常と家具に関する日記です。 http://www.okawakagu.com/

2009年10月03日

筑後うどんと大川家具

私が住む福岡県筑後地区は、筑後うどんというものがあります。
筑後うどんは、讃岐うどんとは全く逆で、コシはないが、粘りがある麺のうどんです。
更に、筑後うどんの店には、ポテトサラダや出汁をとった後の昆布の煮物などの惣菜が取り放題の店が多くあります。

最近、熊本から来た妻が、そういう筑後うどん文化にビックリし、
昨日、妻の実家のお母さんも連れて行きました。

お母さんの評判も良く、喜んで惣菜を取られてました。

自分の国の文化もそうですけど、地元の文化も大切にしたいですよね。
最近は「秘密の県民ショー」というテレビ番組もあり、
地域文化が見直されているような気がします。

我が大川市もいまだに他県から来た人には家具屋の多さにビックリされます。
そういう地元の文化、大切にしたいですし、
残すためにも私が頑張らないと、
と、この日記を書きながら改めて思いました。


Posted by たいよう at 17:42│Comments(2)
この記事へのコメント
筑後から出たことが無かったので、うどんの惣菜など当たり前のように思っていました(^^ゞ

確かに、大川の家具屋さんには伝統を守って頑張ってもらいたいですo(^-^)o
Posted by 木こり at 2009年10月06日 09:44
木こりさん

筑後以外から来た人は結構驚かれますよ~

本当に大川は瀕死状態ですので、メーカーや私たちが奮起しないと
やばい状況です

でも、木工祭はにぎわったみたいですよ~
Posted by たいようたいよう at 2009年10月13日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。